FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

もちのき学級の教養講座「お天気の話いろいろ」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 天気のあれこれと台風を勉強することができました。
 9日の午前中は、もちのき学級の日です。今回は、教養講座として「お天気の話いろいろ」と題して、金沢気象台土砂災害気象官・村井雅浩氏から、天気予報は「天気の俚諺(りげん)」から始まったが、1949年からスーパーコンビュータによる数値予報の導入により科学的かつ正確さが増してきたとの歴史から始まり、雲のできかたや天気予報の話し・台風の話しなどと大変幅広く興味深く聞くことができました。また、ゲリラ豪雨や災害時の心構え等近年の災害発生事情からの解説もありました。
 また、参加者からは「爆弾低気圧」についてや「台風除けの白山」、「台風の名前になぜ女性の名前が」など質問も盛んに出され、理解を深めることができたと共に、天気予報や台風予報の見方・読み方への知識も習得することができました。
 次回のもちのき学級は、23日の料理講座です。誘い合って現地にご集合頂くようお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。