FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

女性部による「和田先生のお話」を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 心打つお話しを頂きました。和田先生に感謝。
 24日の熱帯夜、女性部によります「グループ銀河」代表の和田啓子先生をお招きしてのお話し会が開催され、和田先生の美しい歌声が流れる中、先生の人生そのものの「グループ銀河」の様々な取り組みがスライドを通して紹介され、それらを含めて色々なお話をお聞きすることができました。
 地元田上本町在住の先生には、一度、本講堂で「銀河ドリームコンサート」を聴く会を開催しており、障害をもつ人達の素晴らしいコンサートに感動を受け、今回の先生をお迎えしてのお話し会となりました。中学校教諭として長年務められてきた先生は、小将町中学時代に障害をもつ人達と出合い、受け持ったことをきっかけに『音楽を通して世の中に通用する人間にしたい」との強い思いから、認定音楽療法士の資格を取得、1987年から音楽仲間とともにボランティア活動を開始され、現在は、自宅にて音楽療法教室「ドリームハウス銀河」を開設して月2回生徒たちを教えているとの自分の人生を熱っぽく語られました。中でも、子供達が天使!この人達と出合ってオアシスづくりが自分の運命であり人生。とのお話が印象的でした。また、今年7月に気仙沼で震災支援コンサートを開催した時の思い出や震災地を撮影したスライドの発表も参加者の心を打ちました。
 なお、参加者から、参加者が少し少ないのが残念だとのご指摘を受けました。しっかりと受け止め次回に活かしていきたいものです。

該当の記事は見つかりませんでした。