FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

旭町上町会の防災訓練

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 消火器を使っての消火活動
 2日・日曜日の午前、旭町上町会は防災訓練を実施しました。上町会ではすでに図上訓練は終了しており、1日の防災の日に合せた今回の訓練は、市消防局の指導、宮川防災士、田上消防団の協力を得て、中島町会長の避難合図ににより、避難場所の旭町公園に住民が避難開始、各班ごとに安否確認や避難状況等の書き込みを行い、安否不明者がゼロだったことを確認し合いました。なお、避難にあたって避難袋やライト、ラジオ、水筒など完全装備の住民もいて、避難のあり方についても考えさせられました。
 次は、消火器を使っての消火訓練です。班長や女性が、子供達も参加して火のついた個所を懸命に消火活動を行いましたが、消火器の意外な重さや火に近づいての消火の難しさも実感することができ、最後に、食料班によります炊き出し(アルファ米)訓練を行い、出来上がったアルファ米を各自が持ち帰り、意義深かった防災訓練は終了しました。
避難訓練後に安否確認も実施しました。

 なお、来週の9日は、田上地区の防災訓練・図上訓練となっています。

該当の記事は見つかりませんでした。