FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第49回東海北陸公民館大会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 アトラクションと講演に感動しました大会でした。
 6~7日、第49回東海北陸公民館大会富山大会が開催され、7日の第一分科会「公民館の運営と管理」で、拙い発表となりましたが、私から『地域根ざした公民館活動と金沢方式』について発表させて頂きました。
 大会は、『地域の絆・人々の連帯を再構築する公民館のあり方~希望の輪・共感の輪をひろげる活動の創造~』をテーマに開会式典から始まり、東海北陸公民館連合会表彰などの後、文部科学省施策説明があり、アトラクションでは、富山県立南砺平高等学校・郷土芸能部によります越中五箇山民謡が披露されました。歌から太鼓、三味線、胡弓、尺八などの他、踊りまですべてが生徒達の手によるもので、全国大会でも優秀賞に輝く素晴らしいものであり、若い皆さんに引き継がれ発展していることが実感でき、会場から大きな感動の拍手が送られました。また、「防災・減殺と公民館の役割」についての記念講演も内容もあり参考になる素晴らしいお話で、多くのことが考えさせられました。
 拙い発表でしたが、一応は伝わったと思います…
 二日目は、七つの分科会討議が行われ、私が第一分科会の発表を担当することになり、スライドを使って報告させて頂きました。内容も拙いもので、時間一杯に質疑が行われ、答弁するのに大変苦労しました。

該当の記事は見つかりませんでした。