FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

「ホタルの幼虫」の飼育と観察が開始!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 いよいよ今年もホタルの幼虫飼育と観察が
 21日、大学門前町ホタルの会と杜の里小学校3年生によります『ホタルの幼虫』の飼育と観察が、ホタルの宿(NPO金沢杜の里)で始まりました。ホタルの宿における飼育と観察は、11月22日(予定)の幼虫放流まで続きます。児童の皆さん 2ヶ月間頑張って下さい。
 4回目となりますホタルの幼虫の飼育と観察は、単にホタルの幼虫を飼育するだけでなく、ホタルの世話をすることで命の大切さを学んで欲しいと願って実施しているもので、水槽の清掃等を含めて環境も学んでもらうもので、児童達の熱心な飼育もあり、今年の鈴見せせらぎ用水では、100匹を超えるゲンジホタルの乱舞と数十匹のヘイケホタルの観賞と触れ合いを楽しむことができました。
 21日の飼育・観察開始は、3年1組31名全員が参加したもので、ホタルの会からの激励の挨拶の後、亀田ホタルの里親(成虫の補獲から幼虫にかえ飼育する人)と鈴坂ホタルの宿主(NPO金沢杜の里)から、飼育と観察における注意事項等の説明があり、児童達も幼虫がカワニナを食べている場面や脱皮したあとの抜殻等を目にして大きな歓声があがりました。なお、24日・2組、25日・3組が続き、以降は、5名1班によります飼育と観察が続けられます。
NPO金沢杜の里事務所がホタルの宿になります。

該当の記事は見つかりませんでした。