FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里小学校が心の教育推進委員会を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 校長先生からいくつかの課題の提起も
 5日の午後、杜の里小学校として初めての「心の教育推進委員会」が開催され、地域の各団体代表者やスクールサポート隊、杜の里児童館、放課後児童クラブなどの関係者を集め、地域の安全及び地域の子供の様子等について情報交換を行いました。
 最初に谷内校長先生から、学校として地域内の危険箇所を調査した結果(若松3丁目交差点など5ヶ所)と対応について説明され、市教育委員会に報告し対策を要望していると報告、地域の皆さんのご協力をお願いしたいと要望され、各団体からの意見・要望を交換しました。
 サポート隊の皆さんからは、今の児童たちのあいさつがあまり無く注意等もあまり聞いてくれないとの現状報告もあり、家庭教育の大切さを求めました。また、自分たちの時代と違って子供たちが置かれています様々な環境についての厳しさも理解しながらも建設的な提言も出されました。最後に、板谷町連からまとめとして校下の現状報告と対応策についての説明がなされ、町会と学校との連携の深化、各団体との定期的な情報交換会の必要性と地域上げての課題提起と解決や対策取り組みなどを要望しました。

該当の記事は見つかりませんでした。