FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第34回全国公民館研究集会に参加

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 熱心な討議が交わされました全国研究集会
 11日~12日の二日間、第34回全国公民館研究集会が大津市で開催され、市公連会長・城東ブロック代表として参加、一日目の全体会と二日目の分科会で研鑽を深めてきました。
 今回のテーマは「今こそ活力ある公民館活動!~新しい公民館像と役割を求めて~」で、全国の公民館関係者が集まり記念講演を含め熱心な意見交換を行いました。嘉田滋賀県知事の歓迎の挨拶のあと、文部科学省から施策説明があり公民館活動の施策等の理解を深めた後、比叡山長寿院阿閣梨 酒井雄哉師(千日回峯行を二度達成)から素晴らしい記念講演がありました。師は『一日一生』という生き方や考え方などをわかりやすく話されました。その基本は、「一日」を中心にやっていくと、今日一日全力を尽くして明日を迎えようと思える。一日、一日と思っていきることが大切と教えられました。
 全大会は特別企画として「災害と公民館~公民館に今求められること~」をテーマにパネルディスカッションが繰り広げられ、大船渡市赤碕地区公民館館長の闘いと公民館の取り組みを中心に、和歌山県の台風による水害被害への公民館の役割等も交えて議論が行われ、公民館の役割等について再認識いたしました。
 二日目の分科会は『地域の安全・安心を支える新しい公民館の創造』に参加、東海北陸大会、石川県大会に引き続きの防災に関する研鑽であり、いろいろと考えさせられました。
分科会も安全・安心がテーマ

該当の記事は見つかりませんでした。