FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小学校の稲刈り

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 悪戦苦闘でも楽しい稲刈り
 24日は毎年実施しています田上小学校5年生の稲刈りです。当初23日に予定していますが、雨と風のため順延したもので、5年生は、5月の田植えから田草取り、虫送りなど一連の活動を積み重ねて稲刈り時期となったものです。当日は、里山メートや地域の皆さんが児童たちのお手伝いですが、ぬかるんだ棚田のためか児童たちの足も手も上手に動かず地域の人たち児童たちには声をかけながら懸命なお手伝いとなりました。
 児童たちの田は、昔から棚田として使われてきましたキタダンを里山メートや地域の有志によって復元・整備したもので、無農薬栽培を続けており、6月にはホタルの名所ともなっています。刈り取った稲(もち米)は、昔からあった「背なこて」を児童たちが背につけ稲を運び、児童公園に設置しました「稲架(はさ)」にクラスごとにはさ干しです。最後は、12月の中頃に収穫祭として餅つきを行います。保護者の皆さんにも参加頂き、学校の鏡餅を作ったりあんこ・きな粉などをまぶして美味しく食事します。
 5年生と地域の皆さんご苦労様でした。豊作らしいですが、?kgの収穫になったか餅つき大会で報告します。
背なこてもなかなかさまになっています・・・最後はクラスごとにはさ干しです。

該当の記事は見つかりませんでした。