FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

北陸新幹線現場見学会に参加

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 東京行きのホームでしっかり説明も
 31日の午前、新幹線対応金沢市民会議連絡会によります「北陸新幹線現場見学会」に参加してきました。北陸新幹線金沢駅開通まで後2年半、順調に工事が進捗しています新幹線軌道工事現場と白山総合車両基地を見学することにより、各団体における市民レベルの対応を考えていくための絶好の機会となりました。
 最初に、金沢市対策室より駅西広場整備についての概要説明を受け、鉄道・運輸機構鉄道建設本部によります工事中の軌道工事現場見学と説明です。まずは、金沢駅新幹線プラットホームです。登り東京行きホームの進捗とホームの説明を受け、引き続き、軌道を歩いて(700m)の現場説明と見学です。高い技術と巧みな工事に一同感嘆の声を上げながら、めったにない軌道見学を堪能しました。最後は、白山総合車両基地まで移動して見学を行いました。
 本当に素晴らしい体験で、工事の進捗や技術の高さを目に焼きつけつることができ、完成が本当に待ちどうしくなりました。

該当の記事は見つかりませんでした。