FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

山は雪、古道は紅葉、塩の道探訪無事完了

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 古道・塩の道大網峠越えコースを踏破
 3日の早朝出発しましたいきいき社会部によります「古道~塩の道[千国街道(ちくに街道)〕~を歩く」は、参加者の願いが通じたか、新潟県糸魚川の塩の道・大網峠越えコース出発地、山口関所跡をスタートするときは青空も見せる絶好の天候となり、ブルーに染まる白池で感嘆の声を上げ、角間池から大網峠では、山々の雪とあたり一面の紅葉を堪能することができました。
 今回のコースは、健脚向けで約5時間歩くことになりましたが、21名の参加者はいずれも日頃からウォーキングで鍛錬しており、事前視察では健脚コースのため心配していましたが、全員元気に古道・塩の道の一部を踏破することができました。トレッキングのあとは、シーサイドスキー場ボッカの湯で疲れを取りましたが、もう少し歩きたいとの元気な声も聞くことができ、次回には反省事項を含め検討していきたいと思っています。なにはともあれ、安全に無事終了したことに参加者の皆さんにお礼申し上げます。紅葉の写真は後日にします。

該当の記事は見つかりませんでした。