FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小3年生が公民館で歴史学習

Posted by 金沢市田上公民館 on  

熱心な質問にたじたじにも・・・でも学習しました。
 9日、田上小学校3年生30人が田上公民館を訪れ、地域の歴史や小学校の変遷等について学んでいきました。テーマは小学校の歴史と地域の変化であり、私から、写真と地図で若干の歴史の説明をし、亀田(郷土歴史研究家・サポート隊・ホタル博士で紹介)さんから、田上小学校の生い立ちから現在までの流れを写真等を使って詳しく説明、特に、田上保育園の昔の写真を見せたときは、大きな歓声が上がりました。
 児童たちからは、現小学校校門にあります銀杏の木の歴史や小学校建設についての話等、前もってまとめてきました質問が殺到、汗を拭きながらの説明させてもらいましたが、お役に立ったのか、分かってもらえたのか大変心配していますが、先生には写真や資料等もお渡ししましたので、授業の中で消化頂くようお願いさせて頂きました。
 なお、学習の成果は、28日の田上っ子発表会で披露するそうなので、わからない点等があればお互いに連絡を取り合ってまとめていくことにいたしました。

該当の記事は見つかりませんでした。