FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

女性部の「エコで得する知恵袋講座」・コンポスト作り

Posted by 金沢市田上公民館 on  

板谷会長もポスト作りに挑戦して・・・
 8日の土曜日、女性部によります『エコで得する知恵袋講座』-ふろしきラッピングとダンボールコンポスト作り-が、田上町連と市婦人部連絡協議会、市リサイクル推進課の協力を得て開催されました。
 最初に、市リサイクル推進課と市婦人部連絡協議会役員の指導によりダンボールでコンポスト作りに取り組みました。金沢53(ゴミ)ダイエットネットワークの取り組みが説明され、①簡単にできる②電気を使わない③ダンボール箱を再利用できるなど、利点の大きいコンポストに各自が挑戦、短時間で金沢産ダンボールコンポストの素で生ゴミ大変身のコンポストが完成しました。
会長から様々なラッピング方法を学びました。
 次に、能木場市婦人部連絡協議会会長のお話とふろしきラッピング講座です。ふろしきの由来から始まりいかに風呂敷がエコに役立つかが熱く語られ、ふろしきによりますラッピングの20種類程度の結び方を披露頂き、各自で風呂敷をつかって結び方を体験しました。写真は、風呂敷をつかって簡単にできるリュックサックです。山菜取りなどや買い物等、両手を使って行動するときに手軽にできる風呂敷の活用です。
 最後に野口女性部長から講座の意義とふろしきラッピングの活用等を含め参加者へのお礼の挨拶があり、出来上がりましたコンポスト家庭に持ち帰りました。
ふろしきの結び方で簡単な活用方法を学びました。

該当の記事は見つかりませんでした。