FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

金沢大学留学生懇談会に里親も出席

Posted by 金沢市田上公民館 on  

中村学長の英語のスピーチで開会
 金沢大学に学ぶ留学生(日研生・20名)と交流を展開しています田上の会・里親は、普段着の国際交流に心がけながら、過日も留学生の皆さんと一緒に雪の白川郷を堪能してきました。引き続き11日の夜に開催された金沢大学留学生懇談会にも、多くの里親さんが出席し留学生とそのお友達の皆さんとの交流を深め合いました。
 懇談会は、中村学長の英語のスピーチで始まりましたが、その中で、金沢大学が創期150周年を迎えたことから、新たに留学生と日本人学生も入居できる新会館・魁(さきがけ)を建設し、留学生も3年前に比較して200名強増加し550名余の留学生が学ぶ拠点の大学となってきたことを報告されました。懇談会では、インドネシア留学生によります国の歌と踊りの披露や民謡を学ぶ留学生と先生によります民謡の踊り、留学生によりますギターとバイオリンの演奏など、楽しい交流が繰り広げられた一日となりました。里親の皆さんご苦労様でした。
里親と留学生の記念のスナップも

該当の記事は見つかりませんでした。