FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小5年生の収穫祭

Posted by 金沢市田上公民館 on  

地域も保護者も一緒になって楽しい収穫祭が
 18日は田上小学校5年生の収穫祭・餅つき大会です。5年生が田植えから田草取り、五穀豊穣虫送り行事、稲刈りとハサ干しなどを継続してきましたキタダンのもち米は、里山メートや地域の皆さんによってきれいに精米され、恒例の収穫祭として朝早くから保護者の皆さんと一緒になって餅つきの準備が行われ、午前中の時間を使って楽しい餅つき大会が行われました。
 収穫された餅米は41Kgで、前もって水に浸され蒸篭で蒸された米は、22臼と多いもので出来上がった餅は、手際よく保護者の皆さんにより、餡や黄粉もち、草もちとなって食事会となりましたが、おかわりが出てくるほどの人気で、児童達も自分で突いて作った餅をほおばっていました。また、鏡餅も作られ、新年の各教室に飾られることになります。皆さんご苦労様でした。児童達にとって思いで大きい収穫祭となったようです。
 なお、杜の里小学校では収穫されたお米は、「親子でケーキ寿司」づくりとしてすでに開催されており、両校とも地域と保護者によります楽しい収穫祭となったようです。
児童も慣れない手つきで餅つきを・・・

該当の記事は見つかりませんでした。