FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

浅野川愛護・山環の景観を創る会合同の勉強会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

屋外広告物について再確認させて頂きました。
 15日の夜、学問の里浅野川愛護協会と山側環状の美しい景観を創る会合同の勉強会が開催され、集まった25名の役員や町会長は、県砂防防災課・浅村課長、市景観政策課・中村課長から後援を受け、幾つかの質疑を行い街づくりの課題等を学びあいました。
 勉強会は、上坂会長の挨拶で始まり、上田章(会顧問)市議の激励を受け、最初に、浅村県砂防防災課課長から、資料に基づいた浅野川河川改修事業についての報告があり、次に、景観政策課・中森主査からパワーポイントを使っての屋外広告物と規制、市への届出等について詳細な説明がありました。これらの説明や報告後、参加者から、浅野川放水路の有効性や土砂・樹木流失と堆積対応、上流の砂防対策と業者指導、山環の夜間パトロール評価と対応、道路センター帯のゴミと取水口清掃、不法看板等の撤去と行政指導等について質問や要望が出されました。行政側から対応等の答弁もあり、山側環状の美しい景観を創る会が取り組んでいます先駆的な夜間パトロール等により、美観が向上していることに感謝と今後ともの連携強化をお願いしたいとの答弁もありました。
 最後に、板谷副会長から、両組織の街づくりの意義等が話され、近く、浅野川河川改修同盟として、国に要望と陳情に行くことが報告され、本日の要望等も盛り込んで行きたいと閉会の挨拶がありました。
上坂会長の開会の挨拶板谷副会長から閉会と決意の挨拶が

該当の記事は見つかりませんでした。