FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ふるさと歴史物語2 ゆうゆうぜみなーる

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 地域の語り部を囲ってテーマについて語り合う・・・平成24年度第2回目のゆうゆうゼミナールは、平成25年3月6日田上公民館講堂で開催されました。今回のテーマは「ふるさと歴史物語その2 “田上郷、その成り立ちから消滅まで”」でした。今回は、今年度新規取り組み重点事業である『ふるさと歴史研究会』立ち上げの発足式と第1回研究会課題講演を兼ねての開催であったこともあり、本当に多くの方(約50名)に集まっていただきました。
ふるさと歴史物語は昨年も今回同様田上町在住の郷土史研究家の亀田輝之氏に語り部をお願いし、「史料と伝承でわかった“田上”」をテーマに開催されこのときも盛会でした。地域の皆様のふるさと郷土への関心の深さを感じています。また、機会があれば続編も開催したいと思っています。
 田上の歴史を学ぶためには手元に置いておきたい「田上郷の年表」(亀田氏編纂)が配布され、スライドで適宜映し出される関連図画・地図も参照しながら亀田氏の“語り”をもとに興味深く勉強させていただきました。701年の大宝律令発令以来、50集落で1郷を形成する方針に則り、この田上の地でも郷の形成が始まり、形成集落、要地の図説で経緯の理解を深め、16世紀中ごろには郷としては消滅したであろう、という今後の田上史研究のためのマイルストーンをおさえてゼミナールを終えることができました。(ふ)
<写真=平成25年3月7日付け北國新聞より切り抜きと当日配布資料の一部>
▼クリックで拡大できます。
ふるさと歴史物語 田上郷の歴史

該当の記事は見つかりませんでした。