FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

新年度最初の民謡教室「田上じよんから」を

Posted by 金沢市田上公民館 on  

新たな振り付けも工夫して「田上じょんから」踊りを
 20日の土曜日午後、新年度最初の民謡教室を開催しました。3月教室の休みの間、田上じょんからの新たな振り付けを兼生会の先生にお願いし、完成しました作品を今回の教室ではじめて先生から披露させて頂き、参加者と一緒に踊りの練習を行いました。
 教室は、岡島先生と吉野さんの三味線によります「田上じよんから」の歌の練習からはじめました。最初は、久しぶりの歌の練習でなかなか声が出ませんでしたが、先生の丁寧な指導により歌うことができ、踊りの中身に入っていくことができたようです。踊りは、兼生会の先生の愛弟子から、最初に「田上じょんから」の新振り付けと踊りをご披露頂き、参加者一同は手取り足取りの練習を積み重ね、最後は、歌と三味の生演奏を聞きながら輪踊りまで行いました。
久しぶりの歌の練習、三味線のお陰も
 なお、教室終了後、先生に着物を着て頂いて前からの踊りと後姿での踊りのさまをビデオに納めさせて頂きました。出来上がり次第、地域にも配布させて頂き盆踊りで踊って頂ける様にしていきたいと思っています。
 次回は、5月18日の午前10時から、先生にも来て頂き「田上じょんから」を習得できる教室としたいと思っています。
先生の後ろを見ながら真剣な踊りを

該当の記事は見つかりませんでした。