FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

新年度第1回ふるさと歴史研究会を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

年表中心に深く歴史を研究
 24日の午前、すでに立ち上げました「ふるさと歴史研究会」の新年度の一回目となります研究研修会を開催、亀田講師を中心に20名の参加者の皆さんと一緒に歴史年表を教材に研鑽を深め合いました。
 研究会は、私から現在取り組んでいます民俗文化的なふるさと民謡教室を紹介し、ふるさとの歴史を学びあい子供達に歴史読本を提供できるよう研究会への積極的な参加を要請し、外部講師による研修会や史跡視察などの現場研修も取り入れて充実した研究会となるよう努力したいと今後の抱負も話させて頂きました。
 今回の歴史年表は、亀田郷土歴史研究家がまとめました「田上郷の年表」から、飛鳥時代から安土桃山時代までを中心に時代を追って様々な出来事を話して頂きました。中でも、743年の「墾田永年私財法」や790年の田上郷の初見と延喜式による田上駅の初見、一乗寺遺跡、岡の道しるべと蓮如さん、1354年の「若松」と言う地名誕生などには、一段と力が入った説明となりました。
 次回は、5月22日の午前開催していくことを確認し、江戸時代から現代までの年表を中心に研究し、併せて、地名の由来等についても亀田さんから話しを受けることにしています。研究会への参加は自由です。関心や町歴史を知りたい・学びたい人は是非ご参加頂きます様お願いいたします。
日頃の研究成果を真剣に話される亀田さん

該当の記事は見つかりませんでした。