FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

5月のふるさと歴史研究会開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

亀田さんから歴史年表をもとに
 22日の午前、三回目となります「ふるさと歴史研究会」を20名の皆さんが参加して開催いたしました。今回は、亀田さんを講師に二回目となります歴史年表(江戸から昭和初期)の勉強会です。
 江戸時代に入りますと加賀藩と前田家の歴史的出来事が中心となり地域の出来事等は記録にあまり残っていませんが、辰巳用水を作った板屋兵四郎が同時期、金浦用水隧道を作ったと資料や田の収穫量比較から研究発表する亀田さんの力説に、参加者も納得顔でしたが、次回以降に「金浦用水」についての研究成果も披露頂くことにいたしました。なお、最後に、資料として配布しました『蓮如上人』にまつわる伝説についても、若干のコメントもありましたが、これも今後の講座の中で消化していきたいと思っています。
 次回は、6月26日(水)・10時からです。田上地域と若松地域の字名(旭町は作成中)について、その由来や歴史的背景等を学ぶことにしています。また、7月は、20日(土)10時~現地研修を予定しています。岡の道しるべからともろ道・石引道を探索し茶の木から長坂・ネバ坂等を視察、最後に、田の島の碑を見学することにしています。なお、6月15日の土曜日は、崎浦公民館が主催します「辰巳用水と塩硝蔵跡」研修会に参加することになっています。
 だれでも気軽に参加でき勉強することができる研究会です。誘い合ってご参加下さい。
資料の歴史年表Ⅱと蓮如上人の伝説研究です。

該当の記事は見つかりませんでした。