FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

県公民館職員専門研修会で福田部長が講義

Posted by 金沢市田上公民館 on  

県公民館職員研修で田上公民館が講演
 30日の午前、25年度石川県公民館職員基礎研修(公民館館長・主事基礎研修)の二回目が県立生涯学習センターで開催され、田上公民館が「公民館におけるHPの活用」の時間を受け持ち、福田文化教養部長から理論と実際編について、①今、公民館HPに求められるもの、②田上公民館HPの立ち上げと運営事例をパワーポイント駆使し、親切丁寧に話され、参加者から出された質問にも丁寧に答えられました。また、大切な点については拡大機能を使って説明、ウェーブカメラゃスマホを使ってのネット接続など、機能面についても説明されました。
 最後に、私から、館長のよもやま話と題して、これからの取り組みと課題、悩み等について話させて頂きました。なお、福田部長の講演内容は、参考にして頂くため後日アップする予定ですが、福田部長の講演内容は、参加者から好評を頂いたようで、これから開設予定の公民館にとって大変参考になったとの声も頂きました。福田部長ご苦労様でした。
熱く思いを語りました福田文化教養部長
研修会はパワーポイントで

該当の記事は見つかりませんでした。