FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ホタル鑑賞会の案内

Posted by 金沢市田上公民館 on  

キタダンのホタルの乱舞
 大学門前町ホタルの会は、これまで何度か「ホタルだより」をアップしてきました。前半は空梅雨もありホタルの出現を心配していましたが、ホタルの里・キタダンでは約百匹のホタルの乱舞があり、月末までは、亀田・青木両氏がホタル番と案内を実施しており、多くの住民や市民が鑑賞に訪れています。
 また、角間川の中瀬橋と花田橋(若松町)では20数匹のホタルが元気に飛び交い、キタダンからの市民等や学生達が見学しています。なお、若松町内の小さい用水にも例年通りのホタルの乱舞を身近に見ることができますが、昨年、約百匹余のホタルが飛び交っていました鈴見せせらぎ用水は、残念ながら10匹程度しか見ることができません。しかしながら、田上本町内のヒメ谷では、20匹を越えるホタルの乱舞を鑑賞することができます。
 一昨日から、待望久しい雨が降りホタルの出現を期待していますが、雨の量も多く心配の面があります。しかしながら、22日の土曜日、ホタルの会としての「ホタル鑑賞会」を、角間川の中瀬橋と花田橋(若松町)付近で予定しています。今回は金大の留学生を中心に呼びかけていますが、会員はもとより地域の皆さんにもご出席頂き、ホタルと留学生と地域の交流が深まればと願っています。
 なお、掲載しました写真は、昨年、キタダンで公民館視聴覚広報部長・三浦さんが撮影しましたホタルの乱舞です。とても綺麗な作品となっています。
 

該当の記事は見つかりませんでした。