FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

健康教室で料理実習

Posted by 金沢市田上公民館 on  

塩分の取り方、料理の工夫について学びました。
 21日の午前は、2回目となります田上いきいき健康教室・料理実習です。実習に入る前に健康づくり栄養士から『今さらと言わない減塩ひと工夫』と題して、無理なくできる減塩8ヵ条等のパンフも活用して、塩分が血圧におよぼす影響と減塩の大切さなどを丁寧に話され、ヘルシークッキングに取り組みました。
 今回の料理は、セロリーと豚肉の香味ソテー、ごぼうの酒粕煮、レタスたっぷり中華スープの三品で、参加者は日頃の料理自慢の腕を奮って、ワイワイガヤガヤと楽しく会話しながら作りました。出来上がった料理の評価は別として、参加者は満足そうに食事タイムも楽しみました。3品の料理の塩分量は、2、6g、一人当たりのエネルギー量は、248Kcalで、男性の塩分一日は9g未満ですので、夕食ではあと少しは塩分を取っても良いことになります。
 次回は、7月19日です。やさしい筋トレです。運動のできる服装でご出席下さい。
楽しい料理実習。大変参考になりました。

該当の記事は見つかりませんでした。