FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

6月の民謡教室・郷土民謡を学習

Posted by 金沢市田上公民館 on  

田上リンリンを少しアレンジしました。
 22日の土曜日は、子供公民館・九谷の絵付け、民謡教室、俳句教室、ホタルの会鑑賞会(留学生を中心に)など行事が目白押しで、公民館は大忙しです。
 午前中は、民謡教室で10数名の参加者により、田上はんた・リンリン・田上じょんから3曲を徹底練習を実施しました。ここ何回かは「田上じょんから」を主に繰り返し練習を積み重ねてきており、田上はんたとリンリンが少し疎かになっていましたので、再練習を行い盆踊りに備えました。また、リンリンは、はんたと同様な振り付けになっていましたので、参加者の皆さんと一緒に少しアレンジを加え、新田上リンリンとしてハンドベルを鳴らしながら元気な踊りになったようです。
 次回は、7月27日の土曜日です。盆踊りのシーズンを迎えますので、盆踊りの練習を中心に、いいね金沢・ホイヤネ節・百万石音頭・越中小原節についても、兼生数千代さんを先生に盆踊り練習会といたします。回覧等で案内いたしますので、誘い合ってご参加下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。