FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

市公連文化部協議会研修会Ⅱ

Posted by 金沢市田上公民館 on  

熱い熱い話に身を乗り出して聞くことができました。
 11日の夜、金沢市公民館連合文化部協議会「日本人の魂★神話と歴史ー古事記を中心に」の第2回研修会が新竪公民館で開催され、普神講師(前米丸公民館館長・国語教師)から本来の研修テーマであります古事記を中心とした熱い熱い話を聞くことができました。
 前回同様に多くの各公民館文化部部長を中心に集まった皆さんは、講演前の雑談の中で前回途中となっていました様々な神々の姿や天地創造・人間観、死後の世界等の話を聞き、古事記・日本書紀の編纂と投じの日本の政情について、久しぶりに学生に戻ったような歴史の話しを聞くことができました。講演の中心は、5百年代から6百年代の我が国と中国・朝鮮の歴史の出来事と天皇家の歴史に触れるもので、普神先生の研究に基づいた見方・説き方の講演でありました。日本の歴史が確実になる奈良時代以前の歴史について、古事記・日本書紀の書き方・見方ににも触れられ、楽しくも意義深い研修会となり、次回3回目の古事記に登場する神々の説話が待ち遠しくもなりました。
カラー図解も購入して研修会に参加しました。

該当の記事は見つかりませんでした。