FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

もちのき学級で金大植物園学習

Posted by 金沢市田上公民館 on  

アカンサス前でしっかりとレクチャーを受けました。
 18日の午前、もちのき学級は金沢大学薬用植物園を見学、担当教授から薬用植物について園内を案内と説明を頂きました。先生から入口にあります今が満開のアカンサスを最初に説明、金沢大学の校章にもなっていることを知り、世界各地(中国・朝鮮半島・ロシア・ヨーロッパ・アーユルヴェーダ地区)から集めたロックガーデンでは、名前はもとより薬としての効用なども詳しく説明を受けました。
 参加者のほとんどが本植物園観察が初めてであり、日本有数の薬用植物園大きさや植物の多さに驚きと研究の大変さなどに驚きの連続で、丁寧な教授や先生の案内と説明を興味深く聞くことができたようで、5月末のシャクヤク観察会など一般にオープンされている時期に再び観察に訪れること心に誓い合う素晴らしい研修会ともなりました。最後に、キャンパス内にあります「フラスコ画」復元の箇所も見学、大学の役割等も知ることができました。なお、残念ながら、学食については、時間の関係もあり学生が食堂に溢れていたため経験することができなかったことが心残りとなりました。
薬用植物園の案内看板
復元されたフラスコ画の前で

該当の記事は見つかりませんでした。