FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

7月の健康教室は、筋トレ実習

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ジャンケンゲームで盛り上がりました。
 19日の午前は、田上いきいき健康教室『誰でもできるやさしい筋トレ』でした。NPOクラブほっと(前杜の里スポーツクラブ)の星野・高井両トレーナーの指導により、快い筋肉トレーニングを行いました。教室は、板谷会長の体力と筋肉を鍛え厳しい夏を乗り越えて下さいとの挨拶で始まり、星野リーダーの身体を使ってのジャンケンゲームで会場は笑で盛り上がりました。所々で休憩も入れながら、椅子に座っての筋トレや二人でペアーを組んでのゲーム、様々な器具を使っての足上げと歩行訓練など、クーラーのきいた部屋でしたが額に汗する筋肉トレーニングになりました。
 また、最後に、金沢大学地域創造学類4年生・内藤さんから、高齢者の健康づくりと運動等のアンケートお願いがあり、全員快く協力を頂きました。内藤さんでは、大手町の健康クラブや味噌蔵公民館健康教室、西南部・小立野公民館と調査研究が終了し、田上が最後の取り組みになり集計等については報告したいとお願いされました。
足を上げての歩行訓練も

該当の記事は見つかりませんでした。