FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

市公連文化部協議会研修会Ⅲ

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 25日の夜、第3回の市公連文化部協議会研修会「日本人の魂★神話と歴史ー古事記を中心に」が新竪公民館で開催されました。この研修会は3回シリーズとして企画されたもので、今回が最終回となります。前米丸公民館館長・普神先生の話も佳境を向かえ、話も熱のこもったものとなり、古事記の別天つ神(ことあまつかみ)五柱から神世七代から始まり、中でも大切ないざなぎ・いざなみによる国づくりと天照大御神と須佐之男命、大国主神、海幸彦・山幸彦と、子供のころから中学時代に少しは学んだ話に、夢中となりました。
 最終回は、古事記によります神話が中心となりました研修でしたが、日本には思想がないとの諸外国からの批判も紹介され、 『禊』が日本の大切な心であり重要なポイントと強調されました。最後に、今の若い世代は神話の教育もなく、知らない人が多いが神話には、日本人の発想や考え方、国民性を知る大切なものであり、古事記や神話が今読まれていることになっており、古事記は文学であり面白く読み応えがあるので、是非勉強して欲しいと訴えられ、シリーズは終わりました。

該当の記事は見つかりませんでした。