FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

土曜日は大忙し①新七つ橋渡りと清掃

Posted by 金沢市田上公民館 on  

真夏の新七つ橋渡りとゴミ拾い活動
 27日の土曜日は早朝からいろいろな取り組みがありました。①は、学問の里浅野川愛護協会によります新七つ橋渡りと清掃活動です。②は、6時に出発した上高地ハイキングです。③は、民謡教室によります盆踊り練習会です。
 午前7時にスタートしました「学問の里浅野川愛護協会」の新七つ橋渡りと清掃活動は、上坂会長の開会挨拶の後、板谷町連会長や中島旭町上町会長、上田田上2丁目町会長、岡本田上本町町会長と役員、外山田井町会長、シオタニ従議員、北國銀行旭町支店行員などの皆さんが鈴見橋から上田上橋までの七つの橋を渡りながら歩道や川沿いのゴミ拾いも行いました。この橋渡りと清掃活動は、毎年二回、春と秋に実施しているもので、学生等にも呼びかけ浅野川の愛護と自然環境、歴史的文化を学び取ることを目的に開催しています。夏本番の今回は、早朝にスタートいたしましたが、熱い日差しが照りつけ、上田上橋までの約4km強の七つの橋を渡りごみ拾いは快い汗をかくボランティア活動となりました。
 皆さん ご苦労様でした。

該当の記事は見つかりませんでした。