FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

もちのき学級の毛ばりでブローチづくり

Posted by 金沢市田上公民館 on  

素晴らしい出来映えのブローチです。
 1日の午前はもちのき学級の「毛ばりでブローチ」づくりです。先生は、目細商店第19代目会長八郎兵衛さんで、まずはビデオで目細商店の歴史や商品の紹介、ブローチ・コサージュ作成に至った経過などが紹介され、毛ばりでブローチづくりのポイントや注意点が細かく説明されました。
 参加者は、先生の作成しました綺麗な作品を鑑賞しながら、五十種類程度準備された色とりどりの自然の鳥の羽を、ブローチの構想を立てながら選びました。引き続き、毛ばりに羽を付けていきます。用意されたブローチ用の針には羽を差し込む穴もあり、一枚々の羽にのりを付けながら差し込みます。羽は大小や様々な色とガラもあり、描いた構想どおりにはなかなかできませんでしたが、花を立体的に作った人もいて、写真のとおり出来上がった各自の作品は素晴らしいものであり、先生からもお褒めの言葉を頂きました。
 出来上がった作品は、10月27日のふれあい文化祭でお披露目いたします。多くの皆さんにご鑑賞頂ければ学級としても嬉しい限りです。
目細会長から丁寧な説明があり、真剣な取り組みも

該当の記事は見つかりませんでした。