FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

学生も地域の夏祭りに大きな役割を

Posted by 金沢市田上公民館 on  

とても美味しい水餃子に長い列も
 学生と定期的に交流を続けています太陽が丘町会と田上新町町会は、3日の土曜日、夏祭りと盆踊り大会を相次いで開催し、金沢大学の学生と北陸大学の中国留学生の皆さんは、得意の料理等の店を出し祭りを盛り上げてくれました。手作りの看板が食欲を誘います。
 太陽が丘では、4町会合同の夏祭りが盛大に開催され、北陸大学の中国留学生が得意の餃子と美味しいタレを作り、地域の皆さんが列を作って買い求めるなど、例年通りの好評を博しました。
 一方の田上新町町会の夏祭りと盆踊り大会には、これまた定期的な交流を続けています金沢大学保健管理センターの学生クルー(GPクルー)の皆さんが参加、女子学生は町会の女性に浴衣を着せてもらい、手作りのクッキー等の店を出店、男子学生(子供達と皿回しを実演)のお手伝いも頂きながら地域の皆さんと交流を深め、夜の盆踊り大会にも素敵な浴衣姿で参加、地域の田上はんたや田上じょんがらなどの踊りに加わり、大きな盛り上げに一役を果たして頂きました。
素敵な浴衣姿で美味しいクッキーも
 なお、3日には、上若松町でも盆踊り大会が開催されましたが、学生との連携と連絡不足もあり、地域と大学との交流を深めることができませんでした。上若松町では練習会も開催しており、次年度大会には学生等にも呼びかけ地域との交流を深めたいとの思いも頂きました。
どうですか。素敵な浴衣姿、交流を深めました。

該当の記事は見つかりませんでした。