FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

上若松町の地蔵さんまつり

Posted by 金沢市田上公民館 on  

今年も会館で地蔵さんまつりが
 18日の夜、今年も上若松町の地蔵さんまつりが上若松町会館で開催され、住民や子供たちが健康と幸せ、町の安全と発展を祈願しました。
 上若松町では、これまで町内の用水沿いに安置されています地蔵さんの前で、道路を遮断して大々的に実施していましたが、天候や準備等もありここ何年かは会館で開催されています。場所は違ってきましたが、参加しています子供たちは伝統的な町の行事に興味深く関心を寄せており、これからも定期的に開催され町会の良き伝統が引き継がれていくことを祈念するものです。また、若松町でも8月末に地蔵さんまつりが執り行われます。
 なお、上若松町のお地蔵さんは、若松町にありました蓮華寺の先代住職さんが、夢の中でのお告げにより自寺の床下に埋もれていました地蔵さんを掘り起こし安置し、もう一体を自らが作り上若松町に安置したとお聞きしています。
用水沿いに安置されています上若松町の地蔵さん蓮華寺にありますいわれの地蔵さん

該当の記事は見つかりませんでした。