FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上いきいき健康教室「3B体操」で

Posted by 金沢市田上公民館 on  

今回は3B体操です。誰でも手軽にできる運動を
 23日は、8月の田上いきいき健康教室です。今回の教室は「やってみよう3B体操」がテーマでした。集まった皆さんは運動のできる服装で、まずは恒例の血圧測定等で健康チェックで自らの健康度を確認し、日本3B体操協会指導士・中村先生の指導により3B体操に取り組みました。
 最初は、身体を解しリッラクするための踊りとゲームで雰囲気を盛り上げた後、3Bに取り組みました。まずは①ボールで体操です。ゴムボールを使って様々な運動に汗を流しました。次は②ベールです。投げたり引っ張ったりと3Bのメーン体操です。最後は③ベルターです。簡単なダンベルみたいなゴム製の紐を使っての体操です。3B体操は、これら三つの器具を使って誰でもが簡単に運動ができ、快い汗をかくことができました。
 次回の9月20日は、介護予防講座「転倒骨折予防」です。皆さん誘い合ってご参加下さい。
踊りとゲームで盛り上がりました。

該当の記事は見つかりませんでした。