FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

山環の美しい景観を創る会の景観パトロール

Posted by 金沢市田上公民館 on  

お願いしてのぼり旗を敷地内に移動も頂きました。
 7日の夜、山側環状の美しい景観を創る会(代表・上坂氏)は、毎年実施しています沿線の景観パトロールを実施しました。
 5回目となった今回は、金沢市の景観強化週間に併せて実施したもので、各町会長など20数名の会員と市景観政策課職員10名が、4班に分かれて夜間の景観パトロールを展開、各商店には注意喚起のパンフ等を手渡し美しい景観を守り育てて頂くことをお願いしながら、ゴミ拾いも併せて行いました。中には、幟旗が歩道上に設置されていたものもあり、商店の了解の下敷地内に移動してもらいました。総じて、毎年のパトロールや商店会の取り組みもあり、沿線の景観は年々美しくなってきていることも参加した皆さんと確認し合いました。
 なお、2年後の平成27年11月15日には、金沢マラソンの一万人を越えるランナーが、私達の地域内を走る山側環状を疾走することもあり、次年度以降の取り組みはさらに充実・強化したものとしなければならないことを話し合いました。皆さんご苦労様でした。
上坂会長と中村課長から開会と激励の挨拶も

該当の記事は見つかりませんでした。