FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里小5年生の稲刈り

Posted by 金沢市田上公民館 on  

汗を流しながらも楽しい稲刈りに
 杜の里小学校5年生が5月に泥まみえとなって田植したゾン谷の田は、健民公園と指定管理者の皆さんに世話を頂きました稲が秋と共にたわわに実のり、11日の午前、5年生90名の児童達が歓声をあげながら稲刈りを実施しました。
 稲刈り前には、東屋内で管理者から米になるまでの説明を受け、稲刈りとはざ干しの注意事項を守り、早速に実った田に入りました。田植えした4枚の田は、稲穂が頭を垂れるほど実り、児童達は稲に感謝しながら力一杯稲を刈り、各自が束ねた稲をはざに干すまでの作業に取り組みましたが、慣れないこともあり鎌を持つ手も戸惑い気味でした。しかしながら田も半ば頃にかかる頃は、慣れも加わり綺麗な稲刈りともなりました。
 刈り取った稲は100Kgの収穫となり、はざに干された後精米され11月頃に開催される親子活動で、お米を使っての寿司やお菓子作りを実施し収穫を祝うことになります。また、もりもり発表会でもお米の一生等についての成果発表も予定されています。
戸惑っていた手も慣れるに従いスムーズな稲刈りに

該当の記事は見つかりませんでした。