FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

9月のかしわぎ学級は、染付け体験です。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

久世先生によります染付け体験教室です。
 11日の午前、9月のかしわぎ学級が開催され、作品作りの染付け体験を実施し出来上がった作品は、10月のふれあい文化祭に展示することになりました。乞うご期待を!!!
 染付け指導の先生は、昨年と同様に染付作家・久世紀代子先生にお願い、先生から丁寧な説明を頂きまた、一人ひとりの質問にも答えて頂きながら、各自か事前に用意してきました思い々の絵を皿に描き、次は、墨の濃淡を使っての染付けです。皆さんは細筆と太筆を上手に使いながら墨の濃淡も絵に写していきました。二回目の人もいましたが、初めて挑戦する人もいて、指導する先生も大変そうでしたが、出来上がった作品には上手に描けていますとの講評も頂き一安心しました。
 これからは、染付けしました各自の皿を釜で焼くことになり、皆さんにご披露するまでには時間がかかりますが、10月の文化祭には出品できますので、誘い合ってご鑑賞頂きますようお願いいたします。
テーブルに分かれて真剣な絵付けと染付けを

該当の記事は見つかりませんでした。