FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

若松杜の里と旭町秋祭りで賑わい

Posted by 金沢市田上公民館 on  

屋台はいずれも完販するほどの大人気
 15日の日曜日は、雨模様の日でしたが、第13回若松杜の里秋祭りや旭町牛坂神社の秋祭り、田上本町祭りが開催され、雨上がりの日中は多くの皆さんでとても賑わっていました。
 13回目となります若松杜の里秋祭りは、若松・杜の里地域の実行委員会方式で開催されているもので、各町町会長はじめ町会役員や女性部、青壮年部、NPO金沢杜の里の皆さんが割り当てられました屋台を運営しました。設営当時は雨も酷く地域の皆さんにおこし頂けるか大変心配でしたが、祭り会場も八幡公園に変わったこともあり焼き物関係の屋台はすべて完販するほどの盛況振りで、実行委員会としても一安心しました。また、スポーツクラブNPOぽっとの皆さん(学生も5人参加)にも毎年手伝ってもらっており、残念ながら好評のスリッパ飛ばし選手権は中止となったもののゲーム等で会場を盛り上げて頂きました。さらに、金沢市国際交流財団の皆さんにも留学生と一緒に参加頂き、世界の遊びコーナーは列ができるほどの賑わいとなりました。
留学生と世界の遊びは大賑わい
 一方、旭町牛坂神社秋祭りは、雨模様となり子供みこしは中止となりましたが、大人御輿はスポーツクラブポットと学生の参加により、元気一杯に町会を練り歩き、住民の皆さんから温かい拍手も頂き、安全と豊作、平和を皆で願うことができました。
 皆さん ご苦労様でした。
元気一杯の大人御輿でした。

該当の記事は見つかりませんでした。