FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

古道~塩の道を歩く~その2

Posted by 金沢市田上公民館 on  

田上の勇士の皆さんです。
 28日の土曜日、昨年に引き続きいきいき社会部が企画してきました「古道~塩の道(千国街道)を歩く~」その2が実施され、絶好の秋空のもと19名の勇士の皆さんが、約7Km・4時間30分の古道・塩の道を歩き、最後は牛方宿から栂池高原ゴンドラ駐車場で二回目の古道歩きが終了、快い汗をおたりで流し帰途につきました。
道標もあり古道の風情も
 古道・塩の道は、昨年初めて糸魚川から秋の紅葉の中を歩きだしたもので、2回目の今回は、早朝田上公民館をバスで出発、小谷村郷土館を見学後ウオーキングをスタートし、千国(ちくに)庄資料館から牛方宿を経由し栂池高原まで歩きました。コースの中には厳しい山道や古道の風情が残っている道もあり、古い地蔵尊や道標等も残っており、満足できるコースであったようで、参加者一同は次回も挑戦をしていくことを話し合っていました。
 いきいき社会部の皆さんはこの企画を安全に踏破するため事前の調査も済ませており、参加者一同の健脚もあり無事終了することができました。皆さんご苦労様でした。
天候に恵まれ山道では快い汗も
牛方宿は古の面影が残っていました。

該当の記事は見つかりませんでした。