FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ゆうゆうぜみな~る「くすりと薬剤師」を受講

Posted by 金沢市田上公民館 on  

荒井先生、ホメオスタシスの説明

 地域の語り部を囲ってテーマについて語り合う・・・平成25年度第1回目の「ゆうゆうぜみな~る」が、平成25年10月22日田上公民館講堂で開催されました。今回は「くすりと薬剤師」をテーマにして、若松町3丁目在住の金沢大学医薬保健研究域薬学系教授、薬学博士の荒井國三先生を語り部としてお招きしました。常日頃からつきあっている薬、わかっているようで実は理解していない薬について、基本として覚えておきたいことの解説をいただき、また、医薬分業時代の薬剤師の方とのお付き合いの仕方について、先生からご提案をいただきました。
 聞き手として20数名に参集いただきましたが、テーマ講演の後の、質問タイムでは、これまでになく多くの方が発言され、これまた、先生から丁寧な回答をいただき、理解も深まるとともに、気づきの多い「ぜみな~る」でした。

荒井先生語るゆうゆうぜみ

 健康維持が崩れてもいないのに必要のない薬は飲まないこと、薬には悪い面があること、飲む必要のある薬はきちんと量や時間を守り服用しなくては効果が出ないこと、薬剤師さんには色々悩みを相談したほうが自分にも薬剤師さんにもよいことなど、今後のくすりと薬剤師さんとのつきあい方について、変えていかなくてはいけないなと考えさせられたのは大変有意義でした。荒井先生、ありがとうございました。(ふ)

該当の記事は見つかりませんでした。