FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

市文化賞・産業功労賞贈呈式と金大祭

Posted by 金沢市田上公民館 on  

素晴らしい功績の7名の皆さんです。
 3日の文化の日は、金沢市文化賞・産業功労賞贈呈式です。昭和22年に始まった市文化賞も今年で67回となります。今年度の市文化賞には、芸術性高い「一調一管」で名高い藤舎秀扇さんと堅田乃莉さん、鈴木大拙館館長の松田章一さん、金大医薬保健研究域薬学系長の早川和一博士さんの4名です。産業功労賞には、深山 彬北國銀行相談役と直源醤油の直江茂行会長、金沢金箔の蚊谷八郎会長の3名です。
 以上の7名の皆さんは、金沢の文化・産業に多大な功績を残され現在も活躍されている方々であり、市公連を代表してお祝いに出席いたしました。
金大祭
 午後からは、2日に開催されています第50回金沢大学祭を見学してきました。大学門前町学生のまち協議会としても金沢大学との連携や学生との交流を続けていますので、板谷会長はもとよりふれあい文化祭にも金大生の出演頂いています館長としても、お礼を兼ねて出席させて頂きました。ジャグリングの皆さんにお礼を申し上げながら各サークルの発表も楽しく見せて頂き、模擬店でも楽しんできました。
ジャグリングも出演したサークル発表
 なお、声をかけていただき見聞を深めたいと思っていました「花咲く湯涌 まるごとフェスタ秋祭り」には、残念ながら時間の関係で見学できなかったことが心残りのとなりました。

該当の記事は見つかりませんでした。