FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小2年生が公民館学習に来館

Posted by 金沢市田上公民館 on  

多岐にわたる質問攻めに汗も・・・
 5日の午前、田上小学校2年1組の皆さんが田上公民館を訪問し、公民館の役割等の勉強会を行いました。最初に、田上公民館の定礎を見学してもらい、定礎の意味と建設年をお知らせし、学校に帰って定礎の場所を探し小学校の建設時期を探ってもらうように話をさせて頂きました。
 次は一階ホールで児童からの質問攻めです。公民館はいつからあるのか、お仕事は何か・毎日何をしているのか、なぜ公民館があるのか、どんな人が来るのか、面白いのか、やりがいはあるのかなど、質問は多岐にわたり2年生に答えるのに四苦八苦させられました。引き続き、色々なお話をしながら公民館内を見学してもらいましたが、丁度、講堂である宮口ホール(なぜ宮口の名前が記されているのかも報告)で貯筋運動教室が開催されていましたので、児童達にも中に入ってもらい幾つかの体操を体験して頂きました。また、廊下には写真なども展示して在りましたので、説明もさせて頂きました。
講堂・宮口ホールで貯筋運動教室を見学
 本日の勉強の成果は、20日の学習発表会で披露することになっており、どんなまとめとなっているのか楽しみでもあります。

該当の記事は見つかりませんでした。