FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

城東地区公民館館長・主事合同研修会でお伊勢さんへ

Posted by 金沢市田上公民館 on  

謙虚に素直に参拝を
 2年に一度の城東地区公民館連絡協議会館長・主事合同一泊研修会が19から20日の1泊2日で開催され、第62回新宮式年遷宮されました伊勢神宮を中心に視察研修してきました。
 初日は、お伊勢さんの親神様の多賀大社です。お伊勢さんが子供にあたる事を案内にお聞きし見聞を深めることができ、神話にもとずいた二見が浦と天の岩戸も見てから鳥羽湾めぐりも行いました。
 2日目は、第62回新宮式年遷宮されました伊勢神宮の参拝です。早朝からの参拝で人の列もすごいものがありましたが、早めに到着したこともありゆっくりと内宮を参拝することができ、20年に一度の遷宮の意義などに触れることができました。また、外宮参拝も行い隣に設置されていますせんぐう館で、歴史の重みや遷宮の儀式、巧みの技の結実などをしっかりと学ぶことができました。なお、最後に、おかげ横丁も視察することができ、町づくりの一つのあり方についても学習することができました。
駄句『遷宮の 木の香漂ふ 小六月』(とっと)


該当の記事は見つかりませんでした。