FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

大学生との交流①料理教室を開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

学生の慣れない手つきに不安も
 大学門前町学生のまち協議会は様々な事業に取り組んでいますが、昨年度に引き続き、金沢大学経済学類現代スポーツ論ゼミ生によります地域のスポーツ・文化サークル調査が実施されており、調査の際、地域との交流が双方から要望として出され、その第一弾としての癒しフェスタ「カラダとココロをみたす」①料理教室が、23日の土曜日にシェア金沢・加藤キッチンスタジオで開催され、地域と学生双方から10名によります料理と交流が実施いたしました。(金大経済学類現代スポーツ論ゼミ・NPOクラブぽっと・大学門前町学生のまち推進協議会協働)
 地域からは、杜の里児童館の役員の皆さんを中心に10名の参加者し、学生と四つのテーブルの班に分かれて、角間里山メートの女性2名の料理指導を受けながら、金沢の郷土料理であります「冶部煮・蓮蒸し・芋ようかん」の三品に挑戦しました。地域からの参加者はベテラン揃いもあり、手馴れない学生たちを指導しながら楽しい時間をすごし、出来上がった料理も美味しく食しながら、最後はゲーム等も行い交流を深め合いました。
角間里山メートの高山・野村さんにお世話になりました。
 交流②は、30日の土曜日、19時から旭町福祉センターで「ヨーガ」を楽しむことになっています。地域の皆さんにもご参加頂きますようお願いいたします。
 なお、交流③には、12月11日の水曜日19時からのソフトバレーボール交流大会が予定されています。
 

該当の記事は見つかりませんでした。