FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

今年も杜の里小3年生と一緒にホタルの幼虫を放流

Posted by 金沢市田上公民館 on  

元気に、来年会いましょうと声をかけながら放流を
 22日に予定していました鈴見せせらぎ用水への「ホタルの幼虫」放流は、雨風のため25日に変更し11時から実施しました。放流には、ホタルの宿で二ヶ月間観察と飼育を続けてきました『杜の里小学校3年生・72名』皆さんと大学門前町ホタルの会役員が一緒になって始まり、中野ホタルの会会長の開会挨拶後、3年生代表のはじめのあいさつがあり、ホタルの里親として二ヶ月間お世話を頂きました亀田さんから、放流についての注意とお願いの話もありました。
 引き続き、ホタルの会役員が120匹のゲンジとヘイケホタルの幼虫、150匹のカワニナを紙コップに移し変え、3年生一人ひとりがコップからせせらぎ用水に静かに放流、3年生の皆さんは、「元気に」・「来年の夏に再会を」などと言葉をかけながら念じるような優しい放流で、一生懸命観察と飼育を続けてきました思いがこもっていたものとなりました。
 放流後は、児童達が考えてきましたホタルの会へのお礼と感謝の言葉があり、成長記録帳とお手紙を頂きました。同時に、29日に開催されます「もりもり発表会」への招待状も手渡され、各組からの観相や願いの言葉があり、全員で用水に向かって来年夏に会えることをお願いして放流は無事終わりました。3年生の皆さん ご苦労様でした。29日のホタル学習についてのもりもり発表会が楽しみです。
児童達から感謝や感想も聞かせていただきました。

該当の記事は見つかりませんでした。