FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

11月の歴史研究会は「遺跡が語る 田上・若松の歴史」を

Posted by 金沢市田上公民館 on  

スライドを使用して分かりやすい講演を
 27日の午前、今月のふるさと歴史研究会を開催しました。今回は、特別講演会として、金沢市埋蔵文化財センターの谷口主査に『遺跡が語る 田上・若松の歴史』の講演をお願い、回覧で案内もした結果、歴史研究会会員をはじめ約40名の地域の皆さんに参加頂き、スライドを使っての意義深い講演会となり、地域の歴史を深めることができました。
 この地域では、若松、田上東・西・南・北、田上本町、榊原神社で遺跡発掘調査と遺跡調査報告書ががあり、縄文時代の若松遺跡での平地式建物跡と掘立柱建物跡の調査結果から、田上、田上本町へ人が移動して往ったのではないかとの報告もあり、認識を新たにいたしました。また、これら各地遺跡調査によって発掘された土器なども展示して、より身近に歴史を感じることもできました。
 次回12月25日(水・10時~)の歴史研究会は、天気がよければ地域の神社視察研修(雨の場合は、講堂での座学研究)と若松本泉寺跡視察を予定しています。また、1月22日(水・10時~)の研究会は、特別講演会Ⅱとして、市近世資料館の宇佐美氏によります「加賀藩と田上地区」を中心として研究会を予定しています。
泉副館長に会を仕切ってもらい質問も
田上・若松で発掘された土器等
 

該当の記事は見つかりませんでした。