FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里小の「もりもり発表会」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

パソコンを活用しての発表とクイズも
 29日は、杜の里小学校の「もりもり発表会」と学校評価委員会があり、3年生からの発表会への招待もあり楽しく参観してきました。
 もりもり発表会は、前半の部で6年生が5年生にむけて発表するなど上級生が下級生を対象自分達の課題についての発表を行い、後半の部で、保護者にも参加頂く各学年ごとの発表会となりました。2年生は、子供たちが作ったおもちゃで「あそびのチャンピオン」を。3年生は、ホタルと茶道、4年生は「金沢の偉人と伝統工芸」、5年生は、「里山保全のために私たちができること」、6年生は、「近代的な町金沢 伝統的な町金沢ー金沢のおもてなしー」をテーマに、学習結果を素晴らしくまとめた発表の連続で、保護者の皆さんもうなずきながら楽しく学び合うことができたようです。
良くできた紙芝居に多くの皆さんが
 ホタルの会として関わってきました私たちは、3年生のホタルの発表を中心に参観。ホタルの紙芝居やパソコンを活用したスライドで、自分達の名前を呼ばれるのに少し恥ずかしい思いもしましたが、2か月間、子供達と一緒に「ホタルの飼育と観察」をし、放流も行い子供たちの学習に少しでも役立てられたことを嬉しくも感じました。
 

該当の記事は見つかりませんでした。