FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小5年生の収穫祭・餅つき

Posted by 金沢市田上公民館 on  

子供達にも餅つきを体験頂きました。
 18日の午前、田上小学校の5年生の収穫祭・餅つき大会が開催され、キタダンでもち米を田植えから世話を続けてきました5年生・100名余が、脱穀された40Kgのもち米を、里山メートや地域の皆さん、保護者の皆さんと一緒に餅つき体験をしました。
 収穫されたもち米は80Kgと昨年に比べて大豊作となり、角間の里山の家での収穫祭でも活用され、今回の40Kgは、22臼にもなり、子供達にも餅つきのお手伝いを頂きましたがなれない事もあり、午前中一杯まで時間がかかりましたが、保護者の皆さんが精魂を込めて作りあげました出来立てのお餅(あんこ・きな粉・ウグイス・草もち・大根おろし)を、「超美味しい」と舌鼓をうって食べていただきました。また、皆さんで新年の教室等に飾るお餅もつくり、学校に届けもいたしました。公民館からも、上田副館長と小竹いきいき社会部副部長が参加して、力を込めて餅をついて頂きました。
 地域の皆さん・保護者の皆さん・里山メートの皆さんご苦労様でした。
保護者の皆さんによる餅づくり出来立てのお餅もあっというまに・・・

該当の記事は見つかりませんでした。