FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

板谷会長 学生との交流で報道が

Posted by 金沢市田上公民館 on  

地域活動ナビを手に取って会長もコメントを
 報告が遅れましたが、板谷大学門前町学生のまち推進協議会会長が北國新聞に記事として紹介されました。金沢大学経済学類現代スポーツ論ナビ生が、昨年に引き続き今年度も地域のスポーツ・文化・福祉サークルの取り組みを調査し、報告書を「地域活動ナビ」としてまとめたものを、旭町福祉センターと田上公民館に贈呈されたもので、板谷町連会長と取り組みしました学生のコメントを含め報道されたものです。
 昨年は、田上・杜の里両小学校の学校開放で使用していますスポーツクラブ・サークルを調査し「地域すぽナビ~まちで人気の愛されスポーツ~」としてまとめ、公民館等に設置してあります。今回は、旭町福祉センターを使用しています各種サークルや団体、福祉サロンにまとをしぼって調査しアンケート等の結果を、『地域活動なび~旭町福祉センター団体の活動~』と旭町福祉センター地域サロン編の二冊にまとめたもので、報道された翌日には、何人かの地域の皆さんがナビを見にきてくれました。
 来年度も継続して取り組んで頂ける事になっていますが、地域としても、これら調査結果をどう地域の活動に活かしていくか研究をしていかなければならないと考えています。

該当の記事は見つかりませんでした。