FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

旭町牛坂神社の狛犬④

Posted by 金沢市田上公民館 on  

新しい牛坂神社の狛犬
 成人の日の13日の午前中に左義長が執り行われます旭町「牛坂神社」には、拝殿と同時期の昭和50年4月に建立されました狛犬がありますが、作者等は不明です。
 この牛坂神社は、境内に末日吉神社との由来の碑がありますが、宝永年間(1704年)に創立されたと伝えられ、日吉神社(大津市坂本)の御分霊を祀り、古くから産土神(氏子地域を守る神)として仰ぎ祀られいます。明治34年に村内に大火があり、同月に鎮火祭が執り行われています。明治40年、日吉社が八幡社に合祀され同年村社に昇格しています。村人が戦地に赴くときには、境内の大杉に日の丸を掲げ、武運長久を祈りました。
 また、田上地内ではここだけ境内には『盤持石』があり、江戸時代のころより村の若い衆が、この石を使って体力の維持向上と力自慢をしたと云われています。「盤持石」の重さは、42貫・157kgあります。
力自慢をした盤持石・157Kgあります。

該当の記事は見つかりませんでした。