FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

2月の浅川地区子育てサロン「節分・ひな祭り」製作

Posted by 金沢市田上公民館 on  

盛り上がりました鬼退治
 6日午前は、月一回の「浅川地区子育てサロン」です。今回は、時期に併せて節分とひなまつり製作を実施、10数組の親子が節分で「お鬼外」ならぬ「鬼退治」で、怖さのため大声で泣く子は、鬼が倒れるまで力一杯豆(紙のつぶて)を投げつけ、泣きやむ姿に会場は笑いに包まれました。
 田辺・中村ボランティア指導者の楽しい指導とゲーム等は、いつも会場の雰囲気を和らげ参加しています親子も楽しく時を過ごすと共に、スタッフの民生児童委員のお手伝いもあり、毎回趣向をこらした作り物に集中することができ、親子で出来上がった作品を手に誇らしげな記念写真がとても微笑ましく見えます。
親子で協同のひなまつり飾りの製作
 今回は、節分で盛り上がった後、ひな祭りの飾りを製作しました。中村指導員から作り方のお話があり、親子で絵の貼り付けなど、楽しい時間を過ごし見事な飾りが完成しました。
 なお、今年度もあと3月6日(木)の一回だけとなりましたので、両指導員とスタッフが昼食を囲みながら、新年度の子育てサロンの有りようや内容等を話し合いました。新年度も楽しみです。子育て中のお母さん、ママ友を誘い合って新年度もご出席下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。