FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

2月のふるさと歴史研究会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

イッチョウジについて学び合いました。
 26日の午前は、ふるさと歴史研究会です。新たに参加してきた人を含め15名の皆さんと一緒に、ふるさとの歴史を学び合いました。
 前回は、玉川歴史資料館の宇佐美さんに「加賀藩と田上地区」について講演を受けましたが、今回は、亀田さんを中心に座学です。亀田さんからは、「イッチョウジ伝説」の謎に迫ると題して、田上町の「一乗寺」と発掘調査結果を踏まえ、地図も作りながら詳細に集中講義がなされ、茶の木を含めイッチョウジについて理解を深めることが出来ました。
 引き続き、私から、歴史研究会の目標でもあります子ども歴史副読本の作成経過と、
①「狛犬とお宮さん物語」
②地域の「お地蔵さん物語」について、作成中内容を含め報告させて頂き、研究会の皆さんと一緒に、子供たちに読まれる資料を作っていくことを確認させて頂きました。
 次回3月の研究会は、19日の第3水曜日になります。現在「ふるさと歴史の道調査」について、「田上の駅」を中心にお話頂く先生を検討中で、先生が確認できればご案内いたしますが、都合がつかなければ、従来通りの勉強会となります。皆さんと一緒にふるさとの歴史を学び合う研究会であり、初めての方も歓迎です。誘い合ってご出席ください。
子ども副読本の内容を報告

該当の記事は見つかりませんでした。